1999年のインターネット

1999年 日本のインターネット人口は1,500万人を超えて留まるところを知らず伸び続けて行きました。
前の年には1台でWWW,MAIL,DNSが搭載された姿かたちも可愛らしい「コバルトキューブ」という手のひらに乗るほどのサイズのサーバーが発売され、手に入れてオンラインさせました。
それまではすべてLinuxからインストールして構築していたサーバーがGUI1つで設定できるようになりました。

そのころ、すでに96年頃から同じ町の出身者同士を募ったメーリングリストを通じてインターネットの教育への活用や地域振興への利用について毎夜熱く語り合っていました。
同郷の有志とはいえ、東京-神戸-広島-島根とエリアを広くまたいででつながりあえたのもインターネットあればこそのことでした。

今ではこれも当たり前、Facebookに、LINEに、インスタグラムと人と人とが繋がる仕組みは枚挙にいとまなしの状態です。

その頃もメーリングリスト1つでいつでも交流し、時々のオフ会を楽しみにしていたことが懐かしく思い出されます。
そして、1999年元旦の新聞には、集大成としてメンバーがこれからのインターネットについて語ったメッセージを載せたフリーペーパーを折り込みました。

メールの仕組みは今も20年前も変わらず人と人との繋がりを支えているとも言えます。
TFCメディアラボが提供するメール配信サービスも学校と保護者をしっかり繋いで子供たちの安全、安心を見守っています。

2007年のインターネット

2007年、インターネットの世界は「ブロードバンド」をキーワードにネットで映像、動画を配信するサービスが盛んになってきました。 今ではすっかり定着した...

2005年のインターネット

2005年、ファイル交換ソフトの利用者が180万人を超え、インターネット利用環境においてFTTHとCATVが加入者を伸ばす時代となり、日本のインターネット人口...

2003年のインターネット

ADSLやケーブルテレビ回線を利用した接続サービス、光ファイバーによるFTTHサービスはブロードバンドと呼ばれ、 従来のアナログ回線(電話回線)に比べて広い...

2001年のインターネット

人工知能(AI)を搭載した犬型ロボット「アイボ」がネットで発売され大ヒット。 99年5月には「2ちゃんねる」が開設され、2000年には日本のインターネット...

1999年のインターネット

1999年 日本のインターネット人口は1,500万人を超えて留まるところを知らず伸び続けて行きました。 前の年には1台でWWW,MAIL,DNSが搭載された姿かたちも可...

1997年のインターネット

1997年、IE(InternetExplorer)とネスケ(NetscapeNavigator)がしのぎを削り、国内のネット人口は570万人を超えた時期です。 アップル・メディアキッズ...

1995年のインターネット

1995年12月市町村合併以前の大東町の公式ホームページの制作をさせて頂きました。 '90年代初頭にインターネットの商用利用が始まったことを思うと地方...